<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
秋の味覚
栗の実
e0190902_21153627.jpg
誰か食べて下さいと聞こえてきそうな気がします。
せっかく実ったのに<(_ _)>

e0190902_21215390.jpg
何時もより早起きし、早朝の田んぼへ足を運び稲に水滴が転がってる様子を撮ってみました。
稲穂も緑から黄緑へ、そして黄色へと成長すると共に色を変え、やがて収穫の時を
待っているようです。
[PR]
by youb33m | 2009-09-30 21:34
癒しの空間
動植物園の中庭
e0190902_20305624.jpg
小さなお花であまり目立たない所に咲いていました。

e0190902_203418.jpg


e0190902_23534435.jpg
お花の中に回るブランコが(^^♪たくさん

e0190902_2034444.jpg
真っ赤な色がとても印象的です 温室の中で見つけました。

e0190902_2036102.jpg
園内の中庭に水の流れがあり、この開放感は、
時間を忘れさせてくれるような癒しのスペースでした。
(機材) 1DMark Ⅲ  (レンズ) TAMRON SP AF90㎜ 2,8Di)
[PR]
by youb33m | 2009-09-29 21:02
お花と蝶
秋とはいえ また暑さがぶり返し、真夏を思わせる一日でした。
e0190902_19372478.jpg
マクロ撮影 (TAMRON SP AF90㎜ 2,8Di)

e0190902_19381525.jpg
お昼より動植物園にて お花と蝶をテーマに撮影を開始、目的の蝶が居てくれました、 
あ~よかった 主役がいないと今日のテーマが成り立ちませんのでラッキでした。
e0190902_19403988.jpg


e0190902_19384235.jpg
夕方近くまで遊んでいたでしょうか 時計を見たら4時半を回っていました
そろそろ帰えらないと ブログの投稿があるので・・・ (^_^)/~
[PR]
by youb33m | 2009-09-27 19:32
光のレンズ
e0190902_16321877.jpg
シャボン玉レンズで写り込み、午後のひと時をワンカット。
(使用レンズ EF85㎜ 1,8USM)
[PR]
by youb33m | 2009-09-22 16:31
秋の訪れ
彼岸花
e0190902_1215389.jpg
彼岸花の季節を迎えこれからは、秋もふかまり凌ぎやすい時期でもあります。


e0190902_1224034.jpg


蝶、お花の上でお昼休み。                         (マクロ撮影)
e0190902_1246476.jpg
今日は朝から雨がパラパラと落ちましたが、すぐに回復し晴れ間も覗かせるお天気で
カメラを片手にお花を撮る事が出来ました、 今の時期は夏のお花と秋のお花が共存しており
いろんな種類を目にし、なんとセミの鳴き声まで聞く事となりました。
[PR]
by youb33m | 2009-09-22 13:13
祝日の日記
九州自動車道
e0190902_221753100.jpg
大型連休の高速道路、ライトの光だけで撮影してみました。
さすがに連休中でね、何時もより車の交通量が多いようです。 
手持ち撮影、 (ISO400) (絞りF5,6) (シャツター速度 1秒)
  

ランチタイム
e0190902_22352768.jpg
今日は、久しぶりに友人でありプロカメラマンの 

I さんにお会いしてファミレスでお食事しながら

写真や、カメラのお話しで盛り上がりました、

余り外食する機会はありませんが、たまには

いいものです、二時間位お邪魔していたでしょうか

お昼すぎに来店しましたので、お客さんも少なく

ゆっくりとランチタイムを楽しむ事が出来ました。
[PR]
by youb33m | 2009-09-21 22:17
秋桜
e0190902_19251647.jpg
俵山、萌の里 (コスモス園)  阿蘇外輪山の西側に位置します。

e0190902_1943172.jpg


e0190902_19452568.jpg
青空に秋桜、よく似合いますね。

e0190902_19322339.jpg
蜜蜂が休み返上で働いてます、レンズを近ずけても蜜を集めるので一生懸命、マクロレンズで撮っちゃいました。

e0190902_19335719.jpg


e0190902_19463280.jpg


e0190902_19395248.jpg
9月、大型連休の二日目に俵山へ向かいましたが、車の渋滞で空港付近から目的地までけっこうな時間がかかりました。
しかし、コスモス園が目の前に広がってくると凄い綺麗だ019.gif
疲れがいっぺんにふき飛んでしまいました、お天気もよく絶好の撮影日和、2時間程場所を移動しながら
撮影に専念しました。 コスモスを一目見ようと家族ずれのお客さんは、お花を背景に記念写真を撮る姿を多々見受けられました。 
撮影終了後、萌の里のイベント広場で開催されていたDOYO組のコンサートを
楽しんで帰宅する事にしました。

(機材) 1DMarK Ⅲ ・ 1DMarK Ⅱ
(レンズ) EF24-70㎜ 2,8USM ・ EF70-200㎜ 2.8IS USM ・ TAMRON SP90㎜ F2.8Diマクロ
[PR]
by youb33m | 2009-09-20 21:02
草花
e0190902_2014717.jpg

お庭にひっそりと咲いていた小さなお花を撮ってみました。
マクロレンズ、テスト段階の撮影です、このレンズの特徴を早くつかんで本番の撮影に挑みたいと思っています。

e0190902_19512524.jpg
   ( TAMRON SP90㎜2,8Di )  さ~ぁ 明日は本番へ出かけます、山間部は秋桜も咲き初めてますので楽しみです。
[PR]
by youb33m | 2009-09-19 20:14
湧水地    池原冬実   valentinedeux 
e0190902_19595273.jpg
本日のロケは、湧水地での撮影です。 昨日の雨で水が少し増え、流れがいつもより強かった様子です。
晴たり曇ったりと、トップライトのが微妙に変わり露出の変化がカメラマンを忙しくさせてました。

e0190902_209768.jpg


e0190902_20103752.jpg
冷たい水の中、カメラマンに笑顔で振舞います。 沢蟹も撮影の様子を見にきてますよ。

e0190902_2011531.jpg


e0190902_20133878.jpg


e0190902_20142770.jpg


e0190902_20153670.jpg


e0190902_2016096.jpg


e0190902_21194271.jpg


e0190902_20161942.jpg
冬実さん、マネージャーさん、皆様お疲れさまでした。 次回の撮影も楽しみにお待ちしてます。
(機材) 1D Mark Ⅲ  (レンズ) EF24-70㎜ 2,8USM
[PR]
by youb33m | 2009-09-13 21:09 | 池原冬実
休日の訪問
蒸気機関車   高森駅
e0190902_22183580.jpg
今でも綺麗な姿で残されています。 車輪のアップも撮ってみました。 (機材) キャノン パワーショツトG5 

e0190902_22204313.jpg
以前から気になっていた蒸気機関車を少しだけ調べてみました。
国鉄高森線として立野~高森間で活躍していたC12型241号です。 しかし特定地方交通線に指定され廃止が決まり
昭和61年に第三セクターとして今の南阿蘇鉄道へと引き継がれました。
このC12形241号の蒸気機関車は、今でも高森駅の前で静かに保存されています。
現在の南阿蘇鉄道では、レールバスや、トロッコ電車が運行されています。

関連の話題になりますが、(旧)国鉄高森線と高千穂線が線路で結ばれ熊本、宮崎間を横断する計画でトンネルを堀り始めたのですが、
トンネル工事の際、地下水が異常に湧き出し工事を断念、そこで今でも存在するのが高森湧水トンネル公園です。
夏はとても涼しく7月には、七夕まつりなどで訪れる観光客も多く高森町の名所となっています。
[PR]
by youb33m | 2009-09-12 19:16