<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
南阿蘇
休日の午前中、俵山を越え、南阿蘇へ向かい ひまわり畑で写真を撮りその後、
名水めぐりで見つけた草花を撮影しました。
e0190902_2353712.jpg
このお花は、白川駅の線路付近に咲いてました、花火みたいですね。

e0190902_2394260.jpg
ゆりの花でしょうか!白いラッパの形をしています、寺坂水源で見つけました、思わずレンズをお花のすぐそばへ シャツターを切りました。

e0190902_23183119.jpg
一輪のお花が目に入り平野部では見ない様な気がしましたので撮影しました。
小さい草花ですが、アップで表現する事で自然のよさを感じ取れます。
南阿蘇の一人旅は、下へと続きます。
[PR]
by youb33m | 2009-08-31 00:02
ひまわり
南阿蘇の夜峰山を背景に、ひまわりを撮影。
8月の末ですが、今日の阿蘇は蒸暑く汗だくで、ひまわり畑を回りました。
e0190902_16104329.jpg


みつ蜂が忙しそうに蜜を集めてます、ぶ~ん ぶ~ん。
e0190902_16163127.jpg

私の他にもカメラを手にして ひまわりを撮影する光景が見られました。
(機材) 1D Mark Ⅲ (レンズ) EF24ー70㎜ 2,8LUSM
[PR]
by youb33m | 2009-08-30 16:26
名水めぐり  2009,08,29
南阿蘇
・熊本名水100選・ 寺坂水源

この水源は地底の砂を勢いよく吹き上げており、その豊かな水量は生活用水として今でも
貢献しています。 簡易水道が普及しているため、飲料水としての使用はされていません。
e0190902_15344898.jpg


e0190902_15354843.jpg


寺坂水源の真上を南阿蘇鉄道が走ります。

電車は水源の上で一時停止し観光客を楽しませます。
e0190902_1540361.jpg


線路の下から電車の腹を見る事が出来ます、なんともいえない絶景です。
e0190902_1546728.jpg
休日の名水めぐり次へと車を走らせました。
[PR]
by youb33m | 2009-08-29 15:54
名水
「くまもと名水 100選」  湧沢津水源

南阿蘇、白水高原駅と中松駅との中間地点に位置する水源で、その綺麗な湧水のやわらかさは、
村内一で、今でも飲料水から生活用水まで全てをまかなわれています。

e0190902_2212266.jpg


湧水量は、毎分約5トンといわれてます。  水の中に手を入れてみました、 つめて~
e0190902_2218618.jpg


水源の横には、畑が広がり
湧沢津水源の水で、米や、とうもろこしなどの作物が育っているのでしょう。
とうもろこしの中実が少し見えてました、美味しそう や~あ 食べたい
e0190902_22315546.jpg
収穫時期に、もう一度お邪魔しようかな! とにかく気になります。
それでは次の名水地へと移動する事にしました。
[PR]
by youb33m | 2009-08-29 14:30
名水めぐり
南阿蘇 名水百選 ・白川水源・
一級河川 「白川」 の源である白川水源。
e0190902_22204020.jpg


地底の砂とともに吹き上げるその湧水量は、毎分およそ60トンといわれ冬は温かく、夏は冷たくあくまで透明で豊かな湧水を誇っています。
e0190902_22173283.jpg

水辺へ降りて水源の中へ手を入れると、とても冷たく暑さをしのげました。
e0190902_2230432.jpg


e0190902_2236746.jpg
週末という事もあり、お土産屋さんもお客さんで賑やかです。 

e0190902_2241992.jpg
白川水源を後にし、次の名水地へ移動しました。
今回の南阿蘇めぐり、一人旅もなかなかいいものです、今後も阿蘇を探索して行きたいと思います。
[PR]
by youb33m | 2009-08-29 14:07
ぶらり散歩
夜の街を、ぶらりと散歩、
 市電を撮影して見ました、スローシャツターで走り去る電車のが流れてます。 

e0190902_2114723.jpg



歩きながら近くのCAFEを撮影させて頂きました、
 散歩の帰りにコーヒーでも飲もうかな、
e0190902_2191719.jpg
もう少し季節が進み涼しくなれば、ぶらり散歩も快適に出来るようになりますので、楽しみにしてます。

撮影 三脚使用、 (機材) 1D Mark Ⅲ  (レンズ) EF24~70㎜ 2,8LUSM
[PR]
by youb33m | 2009-08-27 21:34
夏の湧水地  大住茉由さん  2009,08,23 valentinedeux
e0190902_18553366.jpg
本日は、湧水地でのロケとなり冷たい水の中で撮影を行いました。 木々に囲まれ柔らかいトップライトが入り、良い撮影環境でした。
 (機材) 1D MarkⅢ  (レンズ) EF24-70㎜ 2,8LUSM


e0190902_18563797.jpg


e0190902_1857853.jpg


e0190902_18573751.jpg
今日は、皆さん新製品ラッシュ 新しいカメラを手にして露出を確認しながら撮影に挑まれてました。

e0190902_18581322.jpg


e0190902_1858435.jpg


e0190902_18591760.jpg


e0190902_190079.jpg


e0190902_1902732.jpg


e0190902_1912931.jpg


e0190902_191539.jpg


e0190902_1973739.jpg
半日の撮影でしたが、涼しいロケで茉由さん、マネージャーさん、皆さんも体力を消耗する事なく良い一日が過ごせたのではないでしょうか。
[PR]
by youb33m | 2009-08-23 19:54 | 大住茉由
機材  MarkⅢ  2009,08,19
e0190902_14101262.jpg

( キャノン EOS 1D MarkⅢ ) 念願の一台を手にする事が出来早速画像にアップして見ました。 デュアルDIGICⅢ搭載し、秒間10コマと、フラッグシップとして活躍してくれる事を確信し使い続けたいと思います。

e0190902_14103116.jpg
  背面にAFボタンを新設し、動体被写体の追従に専念しながらレリーズする事が容易になり、従来機より操作性がアップしてます。
          ★キャノンデジタル一眼レフ製品
[PR]
by youb33m | 2009-08-20 20:09
夕暮れのテクノ  白川ヨミ子   2009,08,15
e0190902_2252221.jpg

初顔合わせでロケを行う事となり、夕方に近い時間からのスタートとなりますが、ヨミコさんもカメラマンも頑張りましょう、 撮影開始です。

e0190902_2255195.jpg


e0190902_2272715.jpg


e0190902_2313085.jpg


e0190902_233445.jpg


e0190902_235335.jpg


e0190902_2371229.jpg


e0190902_2392559.jpg

夕焼け見ながらの最後のショットです、またお会いしましょう お疲れ様でした。

e0190902_2411948.jpg

[PR]
by youb33m | 2009-08-16 01:15 | 白川ヨミ子
水遊び  秋成 妹さん  2009,08,09    valentinedeux
e0190902_0103219.jpg
朝の集合時点でお天気が心配されましたので、ロケ現場を変更し動植物園での撮影としました。

e0190902_011823.jpg


e0190902_0113023.jpg
なんと急激に青空が覗いてきて心配されたお天気は、回復し青空撮影を楽しみました。

e0190902_0114980.jpg
トンボも大喜び、

e0190902_022733.jpg


e0190902_0123134.jpg


e0190902_0124880.jpg


e0190902_0131268.jpg


e0190902_0132968.jpg


e0190902_0135193.jpg

セミの鳴き声で暑さが倍増する一日となり皆様大変なロケとなりました。
[PR]
by youb33m | 2009-08-09 00:06 | 秋成 妹